2007年6月14日木曜日

毎日が発見

小学1年生のクラスでは、今、'Brown Bear, Brown Bear, What do you see?'(エリック・カール著)を読んでいます。同じ文パターンの繰り返しなので読みやすく、どの子も元気に上手に読めるようになります。
 この絵本ではたくさんの色と動物がでてきます。ひととおり学習し終えた後、子どもたちにいろいろ質問します。ある日、Sくんに聞きました。

 私: 'Please tell me 10 colors.'(10個の色を言ってみて)
 Sくん:ええと、blueとred、yellow...えーっと、「黄緑」ってなんていうの?(と、私が持っている色カードをさす)
 私: 'Oh, that's yellow-green.'
    (黄色と緑のカードをまぜるまねして)
    'When you mix 'yellow' and 'green', then you can make 'yellow-green'!
    (黄色と緑を混ぜると黄緑になるよ)
Sくん:えーっ!!ほんと!? そうなんだあ・・・

 こんなにびっくりするとは思わなかった私がびっくり。その後、Sくんが聞きました。「Ms. Matoba, 色えんぴつでまぜてもそうなる?」
 私:'Yes, I think so. You can try.'
   (なると思うよ、やってごらん)

そしてSくんはノートにぐりぐり黄色をぬり、その上にまたぐりぐり緑をぬりました。
 
 結果・・・・「すごい、ほんとだ! Yellow-greenだ!」

 こういう学習はずっと心に残ります。Sくんのニコニコ笑顔がとてもかわいかったです。

 by Matoba