2007年6月5日火曜日

楽しかった社員旅行

週末に社内有志で湯ノ山温泉に行きました。総勢女性ばかりの18名。ホテルの送迎バスに乗り込む直前にチーム発表。

「え~?!チームがあるの?」何も知らされていなかった参加者は「まるでいつも私たちがイベントでやっているキャンプのよう・・・。」と言っていた人も。4組に分かれてバスの中では楽しくゲーム大会で盛り上がりました。知らないうちにチーム名もついていました。ネイティブの先生がチームリーダーなのに、ついた名前はなぜか「白雪姫チーム」「うめぼしチーム」「不死鳥チーム」「お嬢様チーム」・・・みんな日本語名。外国人のスタッフが日本に馴染もうとしているのがわかりました。

オテル・ド・マロニエのスタッフの方々の暖かいホスピタリティに迎えられ、それぞれの部屋で一服した後は、お待ちかね、第1回目の入浴タイム。「やっぱり温泉っていいね~。」ラジウム泉の効能が日頃の疲れを癒してくれました。

夕食は宴会場で豪華なお膳でいただきました。(*^^*)
ブレンダは今までさしみどころか、魚も食べたことがなかったのに、この日はみんなに応援されて「たこわさ」「うに」「さしみ」「焼き鮭」「いいだこ」など一通り出されたものは全部口にしてがんばりました!その勇気に大喝采!できないと思っていたことができるようになったときの喜びは、大人も子どもも同じなのだと改めて感じました。

食後はもちろんゲーム大会パート2。おなかがよじれるほどみんなで笑いました。そのネタは・・・「企業秘密」です・・・(笑)その後は私たちの部屋「ロイヤルスイートルーム」に集合して「何が出るかな」サイコロでまたまた爆笑大会。十年分笑いました。

翌朝は御在所ロープーウェイに乗って頂上へ。気温は10度。霧がかかっていて長袖の服でも寒かったです。愛子様の御紋「五葉つつじ」が満開で白い花をきれいにさかせていました。それが覚えられただけでも上まで行った甲斐がありました。またロープーウェイから見る山々の景色の新緑の美しいこと。また秋に来たいねと話していました。

お昼のランチは菰野町のカフェ「スナッグ」さんでイタリアンのコースをいただきました。前菜からスパゲティ3品、デザートの手作りケーキ3種。どのお料理も本当においしくておなかいっぱい、笑顔いっぱい、全員大満足で帰ってきました。特にパンプキンチーズケーキに感激!今まで食べたことのない絶品でした。

今回参加したスタッフは「次回のカンパニートリップはどこかな~。」と、もう首を長くして待っているようです。オーガナイズしてくれたメグミ、ヨウコさん、本当にありがとう。ホテルの手配をしてくれた的馬さん、ありがとう。ビールやジュースなど、重~い飲み物をみんなのために用意してくれた三谷さんありがとう。不肖な宴会部長の私を文字通り支えてくれたマリナ、本当にみんな楽しんでくれてよかったね。いつも慰労会などに参加できない伊崎さんと黒田さんも参加してもらえて、本当によかったです。

一泊旅行に出してくれた家族のみんな、どうもありがとう。自然と温泉と仲間たちに癒された私たち、パワー全開でまた今日からがんばります!