2010年3月5日金曜日

キッザニア


6才クラスが卒園旅行でキッザニア甲子園に行って来ました。あいにくの雨になってしまいましたが、子どもたちの気持ちは日本晴れ。早起きをものともせず、大張り切りで出かけました。

事前学習を十分してあったせいか、どの子も戸惑うことなくすぐにやってみたい職業に出かけていきました。長い待ち時間でもひたすら目的を果たすために我慢強く待っている子ども、とにかかくたくさんの職業を体験したくて、待ち時間の少ない職業を見つけ出して取り組んでいる子ども、お友だちと一緒に体験することに重点をおいている子ども、と16人それぞれの楽しみ方をしていました。

今年の女の子たちは、例年と違ってビューティサロンやブティックには見向きもせず、電気工事や床屋さんでの髭剃りなどに果敢に取り組んでいました。男の子にも女の子にもマジックショーが一番人気で、これも例年とは違う傾向でした。コンサート、劇、ロデオなど舞台で人を楽しませる経験をしてきた成果かもしれません。

帰路には、歩きすぎて足を痛がる子が続出しましたが、みんながんばって歩いて帰ってきました。またひとつ強くなったね。