2010年3月25日木曜日

卒園式


3月24日は日本の小学校に進む子どもたちの卒園式でした。KISでは、各クラスの子どもたちが劇の発表をして、6才クラスの子どもたちの卒園を一緒にお祝いします。

好きなお話しやテーマ活動から演目を決め、3月の初めから練習を重ねてきました。みんなとてもスムーズに自信を持って演じることができていました。「今日が一番大きな声が出ていたわ。」と4才クラスの担任は子どもたちに感心していました。

卒園していく6才クラスの子どもたちの発表も歌もダンスもピアニカ演奏もすばらしかったです。入園してきた頃のことが思い出されて、その成長に胸が熱くなりました。16人の卒園生それぞれが個性を持ち、それを尊重してきました。そのメッセージを子どもたちが受け取ってほしいという思いで、ひとりひとり違う卒園証書を渡しました。

これからも自分を大事にして、あなたたちのことを大好きな私たちがここにいることを忘れないでね。