2009年12月11日金曜日

懇談会


今週は、各クラスで個人懇談会が行なわれています。毎学期6ページから成る発達レポートを読んで、クラスで撮影されたビデオを見ていただいてから、担任との懇談会に臨んでいただいています。

発達レポートには、社会的発達や認知的発達、身体的発達などそれぞれの分野でお子様がどのような発達を遂げているか担任が話しあって、記入しています。お子様がどんなことをがんばっているのか、またこれからどんなことを担任は特に援助していきたいと思っているのかも記入するようになっています。

ビデオの中では、ご自分のお子様の行動のみを見ていただくのではなく、活動の意味や教師の関わり方も見ていただくようにお願いをしています。

スクールでのお子様の様子とご家庭でのお子様の様子は違っていることもよくありますし、「ああ、よくわかります。うちでも同じようです。」とおっしゃられる場合もあります。どちらにしても、ご家庭での様子を担任が把握し、スクールでの様子を保護者にお伝えすることによって、両者が同じ方向を向いてお子様の発達を見ていけるようにすることが懇談会の目的です。保護者とお話しすることで、スクールでの援助の方向性が見えてくることもあります。

双方にとって実りの多い懇談会を目指しています。