2009年8月28日金曜日

新型インフルエンザ


一時静まっていた新型インフルエンザのニュースがまたここのところ新聞やテレビで頻繁に取り上げられるようになりました。この地方をずいぶん盛り上げてくれた高校野球の球児や応援に行かれた方たちもたくさん感染されてしまったようです。

夏の間もひたひたとウィルスは私たちの周りに忍び寄っていた様で、私の高校生の息子もお盆前に感染してきました。家族全員自宅待機をして、他の人に移さないように努めました。幸いにも家族内感染もしませんでしたが、この広がり方では、秋以降どこから感染しても不思議はなさそうです。

政府の対応を受けて、病院での対応も季節性インフルエンザとまったく変わらないものでした。

9月4日からKISでは新学年が始まりますが、感染の広がりに応じて季節性インフルエンザと同じように学級閉鎖や学校閉鎖などの対応をしていきます。流行はまぬがれないでしょうが、集団の中での感染を最小限に抑えていくことが重要でしょう。