2009年8月6日木曜日

サマーデースクール 3週目


いよいよサマーデースクール最終週です。毎年3週間があっという間に過ぎて、みんなとお別れの金曜日は夏の終わりのように、さみしい気持ちになります。まだまだ今年はこれからが夏本番なのに・・・

今週のサイエンスデーは、驚きの実験が一杯!手に取った粉が雪に変化したり、ゼリー状の物質で虹を作ったり、ペットボトルの中に竜巻を起こしたり、様々なマジックを一日楽しみました。

火曜日は、ゲームデー。ヨガや、ボーリング、輪投げ、ビンゴなどのゲームを楽しみました。

水曜日は、コスチュームの日。マジックパワーを働かせて、スーパーヒーローのためのTシャツを染めました。一日の最後には、自分たちで染めたTシャツを着て、オリジナルサンバイザーをかぶり、ヒーローポーズで写真撮影!

木曜日には、モリコロパークへ遠足に出かけました。天候が心配されましたが、少し小雨は降ったものの、外遊びもなんとかすることができました。1週目とは違った活動、発見を楽しむ子どもたちを見て、うれしくなりました。

金曜日は、「逆さま」をテーマに一日過ごします。洋服を逆に着ることから一日を開始!名前を逆に書いてネックレスを作ったり、ゲームも楽しみます。

毎週火曜日になると、お友達もでき、先生たちとの距離も縮まり、とてもいい笑顔を見ることができました。今週の歌「Four Hugs a Day」で毎日歌ってきたように、たくさんハグしてお別れです。来年も楽しい活動を用意して、みなさんと会えるのを楽しみにしています。