2009年8月18日火曜日

ベビーマッサージ


現在は夏休み中なので、今週は10月から開講するベビーマッサージのお話しをしたいと思います。この秋に対象になるのは、春と夏に生まれた赤ちゃんたちです。お申し込みになられているお母さまと赤ちゃんたちにお会いできるのをとても楽しみにしています。

キッズインターナショナルスクールでは、1歳半くらいのお子さまたちからお預かりしています。母子の関係が緊密すぎるケースや子どもの問題行動に神経質すぎたり、逆に寛容すぎるケースなどいろいろな母子関係に遭遇します。どのお母さまもお子さまに良かれと思い、一生懸命です。手探り状態の子育てで、信頼のおける相談者が身近にいなければ、ストレスが溜まることも当然あると思います。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの発達を促すだけではなく、お母さまのストレスも緩和してくれる効果があります。また、ベビーマッサージを通して親子の触れあいをお手伝いすることで、お母さまの不安を取り除くことにつながれば、という思いでいます。

「赤ちゃんと一緒の緩やかな時間を楽しむ」、そんな豊かな経験と気持ちの余裕を是非みなさまに差し上げたいと願っています。