2009年7月31日金曜日

サマーデースクール 2週目


2週目の月曜日は、物質の変化する様子をいろいろな活動を通して体験しました。自分たちで粘土を作ったり、クレヨンを溶かして、色を混ぜオリジナルのクレヨンを作ったり、塩の入った絵の具で絵を描いて、塩が浮き出てくるのを楽しんだりしました。

火曜日には、オリジナルの帽子を作り、小学生2クラス、幼児3クラスに分かれて、パレードをしました。

水曜日には、コーンスターチと水を混ぜて、ウーブレックを作り、普段は食べないような奇妙な材料の組み合わせで、サンドイッチを作りました。

木曜日は、天候に恵まれず遠足は中止になりましたが、5人の外国人の先生たちが、クラフト、本読み、音楽、感覚遊び、ブロック遊びのコーナーを作り、全クラスが交替で全部の活動を回って行きました。いろいろな先生に出会えて、楽しい一日になりました。

金曜日は、自然をテーマに工作やゲームを楽しみました。木製粘土で置物を作ったり、ネイティブアメリカンのお守りを作ったりしました。

毎年1週間参加予定の子どもたちが、「楽しいからもう1週間来たい!」と言ってくれることがとても励みになっています。