2008年7月2日水曜日

七夕


ご近所の竹林から七夕のための竹をいただいてきました。今年は、サタデイクラスや英会話教室のちびっ子クラスの子どもたちにも笹飾りをあげられるように大きな竹を2本飾りました。

子どもたちは、短冊に願い事を書いたり、折り紙で笹飾りを作ったりし始めました。短冊のお願い事は、「ディズニーランドに行きたい。」や「上手に泳げるようになりたい。」というのもありますし、「恐竜になりたい。」「あんぱんまんになりたい。」という微笑ましいものもありました。3才クラスは、タマゴパックで大型の飾りを作りました。

金曜日までに竹に飾りをつけて、各家庭に持って帰ります。七夕の日は、今年は晴れそうですね。スクールでは、流しそうめんをしてお祝いをする予定です。