2008年7月8日火曜日

七夕の流しそうめん


保護者の方からご寄付いただいた竹を使って、園庭で流しそうめんをしました。

朝からボランティアの保護者の方々が子どもたちのために、そうめんをゆがいてくださり、2歳クラスから順番に30分ずつ流しそうめんを楽しみました。どのクラスの子どもたちも上手にフォークやはしを使って、とてもうれしそうにそうめんをすくって食べていました。すくうのが楽しくて、器にはそうめんが山盛りになっている子どもたちもたくさんいました。「食べたら、また取りにおいでね。」と言われて、そうめんをすくいたいがために、一生懸命たくさん食べている様子がとてもかわいかったです。

とても暑い中、11時から1時までの2時間、ボランティアのお母様方には本当によく助けていただきました。お母様方の助けがなければ、実施できなかたイベントでしたし、子どもたちのあんなにうれしそうな顔は見ることができなかったでしょう。「子どもたちのために」力を尽くしてくださる保護者の方々に恵まれ、KISの子どもたちは本当に幸せです。