2008年7月28日月曜日

サマーデイスクール1週目


いよいよ「オリンピック」をテーマにしたサマーデイスクールが始まりました。今週のサブテーマは、「Around the world」です。

カナダ、ブラジル、ギリシャなどの国旗や得意とするスポーツ、ユニフォームなどを学びました。それに関連して、自分たちのユニフォームのデザインをしたり、旗のコラージュを作ったりしました。

そして、この週のハイライトは「ゲストデー」でした。スリランカ、ウズベキスタンから来日している方々にそれぞれの国の文化を紹介していただき、インドの方にはダンスを教えていただきました。子どもたちは、ウズベキスタンの夏冬の気温差に驚いたり、スリランカの果物の写真に感動したりしました。インドのダンスでは、手で様々な生き物を表現することを学びました。

「楽しかった!また来たい!」という言葉が子どもたちの口から聞けるように今年も精一杯全員でがんばっています。