2010年1月23日土曜日

職場体験


今週は中学生の職場体験が2日間ありました。今年は男の子5人、女の子3人が来てくれたので、それぞれのクラスに2人ずつ入ってもらうことができました。

毎回中学生が入ってくれると子どもたちはうれしくて、ぴったり寄り添って遊んでもらいに行くのですが、今回は男子中学生も来てくれたので、どのクラスも男の子たちが大喜びでした。3才クラスでは、男の子たちがよじ登って抱きついていっていましたし、4、5才ではブロックや追いかけっこにひっぱりだこでした。6才クラスは、中学生に手伝ってもらって、プレイハウスのペンキ塗りをしました。

「2日目は1日目より英語がわかるようになった。」「子どもたちに大好きと言われてうれしかった。」「言葉をがんばって伝えるより、表情を豊かにした方が打ち解けられることがわかった。」「先生の大変さがよくわかった。」などの感想からわかるように、それぞれの中学生が2日間、いろいろなことを体験し、学び、楽しんでくれたようです。