2009年1月13日火曜日

Happy New Year!


新年明けましておめでとうございます。

クリスマス、お正月と楽しい冬休みを過ごして、子どもたちが戻ってきました。私たちの先生たちの母国であるアメリカやカナダ、オーストラリアでは、クリスマスには、遠くに住む家族が両親の元に戻り、家族、親戚一緒にご馳走を食べ、お祝いをします。それがそのまま日本のお正月に該当しますね。KISの子どもたちも、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ったよ、と教えてくれる子どもたちが大半でした。

6才クラスでは、毎週ジャーナルを書いていますが、先週はそれぞれお休みにしたことを絵と文で表わしてくれました。知らない単語は、音から綴りを想像して自分で書いていきますので、間違っていることもありますが、「自分で書く」ということを大事にします。書いたり読んだりする経験を増していくことで、自然に正しい綴りに修正されていきます。

楽しい思い出がそれぞれの絵から伝わってきます。