2008年6月11日水曜日

サマースクール

先週サマースクールの申し込みが始まりました。KISの教師たちは、サマースクールのプランニングを毎年5月から始めます。夏に子どもたちに特別な経験をしてもらうために、わくわくするようなテーマ、アクティビティを考えます。

今年のテーマは、「オリンピック」です。子どもたちにとってあまり身近ではないイベントを幼児、児童の目線まで落として、興味が持てるようにし、この夏休みのオリンピックを楽しんでもらおうという趣旨です。

1週目は、4大陸から国を一つずつ選び、それぞれの国のスポーツやオリンピックに関連したことについて学びます。インターナショナルスクールならではの異文化理解プログラムです。

2週目は、スポーツに適した身体を作るためにはどうしたらよいのか、ということを学びます。食べ物やからだ作りに関した活動をします。

3週目は、いろいろなチームゲームに取り組み、チームワークの大切さ、ゲームの楽しさを体感します。

サマースクールに参加された後、子どもたちが英語学習に関してとても積極的になったというお言葉を保護者の方からいただくことがよくあります。続けて長期間参加されることで、もっと英語を理解したい、話せるようになりたい、という欲求を子どもたちが持つようです。

何回も繰り返し参加される子どもたちが多いということ、またKISの卒園生が帰ってきてくれたり、KISで過去に働いていた先生が帰ってきて教えてくれるということも私たちのサマースクールの特徴です。今年は、アンソニーが帰ってきて、3週間みっちりインテンシブクラスを教えてくれます。

また新しい子どもたちが加わって、楽しい夏の思い出が作れることを祈っています。