2009年11月18日水曜日

ロデオ


6才クラスが卒園旅行の費用の一部を作るために寄付金活動として、「ロデオ」をしました。 北アメリカの学習をしているため、今年はそのテーマに沿った形での活動になりました。

午前中は、3才から5才の各クラスの子どもたちが順番に、6才クラスの子どもたちが用意したゲームをしました。ボーリング、スリングショット(パチンコ)、的入れ、馬のしっぽを目隠ししてつけるゲームを4つともするとメダルがもらえます。どのクラスの子どもたちも大喜びでゲームを楽しんでいましたし、6才クラスの子どもたちは、とても優しく年下の子どもたちにゲームのやり方を教えていました。

午後は、保護者の方たちに来ていただいて、早口言葉やウェスタンソングを披露しました。そして、お迎えの時間に合わせて、6才クラスのお菓子屋さんのオープンです。自分たちで作ったリンゴ飴とチョコバナナに加え、保護者の方たちに寄付していただいた焼き菓子の数々を販売しました。たくさんの方たちに買っていただいて、完売でお菓子屋さんは終了しました。呼び込み、包装、おつりの計算、あいさつなどお互いに教えあいながら、がんばっていました。目標としていた金額にも到達し、自分たちで作ったお金を旅費の一部としてキッザニアに行くのがとても楽しみです。