2009年10月14日水曜日

6才クラスの秋


KISでは、6才クラスは9月から3月までの7か月の運営になります。期間が短かい上に最年長児としての活動がいろいろあるので、大変忙しく、あっという間の7か月です。

すでに9月、10月の間に、老人福祉施設訪問、遠足、小学校2年生の町たんけんによるスクール訪問などの行事がありました。10月末には、もちろんハロウィーンもあります。

老人福祉施設には、5才クラスと一緒に出かけ、入居者の方たちとあや取りやコマ、折り紙、紙ずもうをして一緒に遊びました。また、子どもたちが覚えた英語と日本語の歌を聞いていただいたり、一緒に「どんぐりころころ」を歌ったりしました。

小学校2年生がスクールに来てくれたことも子どもたちにとっては、とても楽しい経験でした。最後に一緒にゲームをすることもできましたし、「小学校に遊びに来てね」と言っていただいたこともとてもうれしかったようです。もう半年で6才クラスの子どもたちも1年生。わくわくするけれど、「別れ」はすこし寂しいね。担任は、寂しい気持ちを抑えて、子どもたちが新しい環境を楽しみにできるように、ことば掛けを卒園までしていきます。