2009年10月7日水曜日

秋の遠足


9月30日に秋の遠足で鞍が池公園に行きました。あいにくの雨でしたが、3、4才と5、6才の2グループに分かれて、大きなドームの下での外遊びとプレイハウス内での遊びを交替で行ない、一日楽しく過ごすことができました。

外遊びでは、綱引きやパラシュートをしたり、疲れたら絵本を読んだりしました。とても大きなドームなので、雨が降っているのを忘れるくらい自由に遊ぶことができました。プレイハウスの中には、迷路やボールプール、すべり台、砦などがあり、子どもたちは飽きることなく大喜びで遊び回っていました。また、6才クラスだけは、パスポートを持って、指定された植物を探しに熱帯植物園にも行きました。ちょっと意地悪して探しにくいものも指定していたのですが、みんな全部見つけられたようです。

解散の前には保護者の方たちも一緒になって、踊りながら歌を歌いました。あー、楽しかった!!