2009年6月4日木曜日

やめて!


今週は3才クラスの様子をお伝えします。

Aくんが作っているブロックにBくんが手を出そうとしました。こうしたらいいのになぁ、と思ったのかもしれません。でもAくんは、それがいやだったので、小さい声で「やめて」と言いました。Bくんはそれでも手を出すのをやめませんでした。それを横で見ていたCくんが、「Aくんがやめてって言ってるよ。」と助け舟を出しました。それでもやめられなかったBくんでしたが、少し離れた所で遊んでいたDちゃんに、「Aくんがやめてって言ってるよ。」と言われ、手を出すのをやめました。

CくんもDちゃんも決して声を荒げることなく、優しい声で諭すようにBくんに注意をしたので、何ももめることなくその後納得して、みんな自分の遊びを続けることができました。

だれも感情的にならずに、子ども同士でそれぞれの思いを伝え合ったり、助け合ったりできたので感心しました。きちんとクラスのルールがわかっている3才の子どもたちです。お友だちがいるってうれしいね!