2008年4月21日月曜日

2歳児クラスがスタートしました

4月8日(月)に新学期がスタートし、15名の2歳児さんを迎えました。2週間が経ち、まだ朝はママとの別れがつらく、泣けてしまう子どももいますが、泣く時間も短時間になり、いろいろな遊びを試してみる姿がみられるようになりました。「ママは?」「ママがいい」という言葉もだんだん少なくなってきました。「ママがいい」という気持ちをしっかり受け止めて、ママが迎えに来てくれるまでいっぱい遊んで楽しもうね!というメッセージを伝えています。我が子が泣き叫んでいると、お母さんたちも不安だと思いますが、大丈夫!環境と先生に慣れてきたら、絶対楽しく通ってくることができます。そのうち、「帰りたくな~い、もっと遊びたい!」と言うようになりますよ。

2歳児クラスがスタートして、驚いたのは先学期までなかなか座ってお話が聞けなかったり、ママとの別れに泣けてしまったりしていた3歳児さんたちが、ぐっと落ち着いたことです。お兄ちゃん、お姉ちゃんとしての自覚ができたのか、3歳さんのプライドからか・・・活動にも意欲的に取り組んでいます。