2008年1月23日水曜日

6歳児の取り組み

6歳クラスの子どもたちは、あと2ヶ月で卒園を迎えます。キッザニアへの卒園遠足、その費用の一部を捻出する為のレストラン活動、園庭のプレイハウスのペインティング、卒園式に行う劇の練習など行事が見白押しです。

レストラン活動につながるように、1月からのテーマは「ショップ」になっています。教室の中には、お店やレジが設置され、ごっこ遊びが活発に行われています。月末に開かれるレストランでは、きっとみんな張り切ってコックさん、ウェイターやウェイトレス、レジ係などになりきることでしょう。今回の収益目標は2万円。遠足を実現させる為に子どもたちは一生懸命です。

昨日ふとした拍子にキーボードから「蛍の光」が流れてきて、先生たちはびっくり。外国人の先生も日本では閉店時に「蛍の光」が流れることを知っています。「あと5分でお店が閉まります」と先生たちに言われて、そんな習慣を知らない子どもたちは、不思議そうな顔をしていたそうです。閉店時間までショッピングをしている子はいないようで、安心しました。

来週は、スーパーマーケットに食べ物の価格調査にいくようです。これもレストランの大事な前学習になります。ひとつのテーマ学習を通じて、算数、社会、言語など様々なことを学んでいきます。