2007年12月12日水曜日

どろだんご作り

11月末にPTAの方々が下地作りをして乾燥させてあったどろだんごに、いよいよ今日は子どもたちが色を塗って、仕上げました。

地元の左官屋さんのご指導の元、まず漆喰に色粉を混ぜたものを子どもたちが筆でどろだんごに塗っていきました。それからは、ひたすらごしごしと道具を使って磨くのみ。3歳クラスの子どもたちは保護者の方たちに手伝っていただきましたが、4歳クラスの子どもたちは自分たちで一生懸命磨いて光らせていました。光リ始めた時の子どもたちの目の輝きはどろだんごに負けていませんでした。ひたすら磨きつづけると、大理石の玉のようになりました。きっと子どもたちの大事な宝物になるに違いありません。

参加された保護者の方々からも「楽し~い!!」という言葉がもれていました。

明日からは色を塗らない普通のどろだんご作りに取り組んでいきます。きれいな丸いおだんごが作れるかな・・・