2008年9月18日木曜日

新学期の様子


新学期が始まり、どのクラスもずいぶん落ち着いてきました。それぞれ成長し、ひとつ上のクラスになったことを誇りに思っていることが伺えます。

今日の3才クラスは、雨にもかかわらずとても落ち着いていて、活動に集中して取り組む様子が見られました。今学期は、形の学習をしているので、様々な形に切られた画用紙と綿棒を使ってグループコラージュを作ったり、先生の手作りのシェービングクリームアートを行いました。
まだ手や洋服が汚れるのを嫌がる子どももいますが、KISでは、たくさんの汚れる活動(Messy activities)を行なっていきますので、月日と共に慣れていって活発に取り組んでいってくれるようになると思います。手でいろいろな感触の物に触れ、感覚を豊かにしていってくれることを望んでいます。