2008年2月27日水曜日

ひなまつり

3月3日のひなまつりを前に、各クラスではおひなさま作りを行っています。紙のプレートと折り紙で作るクラスや紙粘土で作るクラスと材料もいろいろです。

毎年子どもたちが作ったおひなさまを見るのが私の楽しみになっています。愛らしく、個性にあふれた55体のおひなさまは、どんな立派な既成のおひなさまにも見劣りをしません。KISでは、各クラスで作ろうとするおひなさまの見本を先生たちが作って見せるのですが、一体もそっくりにできあがったことはありません。それぞれの子どもたちが創造力を働かせて、思い思いに作り上げていきます。「人と同じである必要はないよ、違っていていいんだよ。」というメッセージを子どもたちは受け取ってくれている証拠だと、毎年そんな子どもたちを誇りに思える機会でもあります。

いろいろな笑顔でスクールに飾られているおひなさまたちも金曜日には、それぞれのおうちに連れて帰って、飾ってもらえることでしょう。