2007年11月28日水曜日

秋のイベント

なかなか今年は、秋を感じる気候になりませんでしたが、やっとここのところ空気も冷え込んできて、紅葉も美しくなってきました。10月の始めに鞍が池公園に遠足に出かけてから、バタバタと秋のイベントが立て続けにやってきました。10月31日は、ハロウィーン。今年のKISのテーマは、「モンスターマッシュ」。みんなで、様々なモンスターになりました。妖精のようなモンスターもいましたし、こわ~いモンスターもいました。ご近所のご協力のもと、楽しく"Trick or treating"に出かけました。午後には、全クラス暗~い部屋に集まって、ジャックオーランタンにろうそくを灯し、ハロウィーンのお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しみました。

11月3日は、参観日。毎年お父さんにも来ていただけるように、祝日に行なっています。クラスの中で、一緒に活動していただいたり、子どもたちが普段どのようにしてスクールで過ごしているのか、見ていただけるいい機会になっています。午後は、お父さん方の力を借りて、園庭のプレイハウスの屋根の葺き替えを行いました。お疲れ様でした。そして、また子どもたちが楽しく遊べる環境を整えていただいたこと、感謝いたします。

11月19日はいもほり。園庭に春に植えたさつまいもを収穫しました。大小様々なおいもが掘れました。

11月22日は、サンクスギビング。全クラスそれぞれがクッキングをして、全校一緒にランチを楽しみました。3歳クラスのマッシュポテト、4歳クラスのシナモンキャロットと大学芋、5歳クラスのスタッフドチキン、6歳クラスのサンブレッドとグレービーソース、それぞれと~ってもおいしかったです。